MODO Indie : Boolean


リリース当時から注目していたMODOのSDSリアルタイムブーリアン 
"MeshFusion" ですが、どうやらMODO Indieでは使えない様ですね。
これからの4K / 8K時代、PlayStation5に備えて、どうしても欠かせ
ない機能だったので、フルバージョンのMODO 12の購入を検討し始
めてますが、基本機能はMODO Indieでも変わらないので、超高解像
度ハードサーフェスモデル以外の制作で、MODO Indieを活用して行
きたいと思います。

という事で、今回はMODO標準のBoolean (Mesh Edit > Boolean) を
チェックしてみましたが、これと言ったクセもなく、素直にブーリアン
演算されたので、積極的に使っていけそうな感じです。
ただ5角形以上のポリゴンが大量発生してしまうので、他ソフトへ出力
する際はメッシュを整える必要がありますね。
それでもMayaのBooleanより遥かに強力なので、高解像度ハードサー
フェスモデル / プロダクトモデル制作では欠かせない機能になりそう
です。
他ソフトへ出力せずにMODO内でベイクするだけなら、5角形以上のポ
リゴンが混在しても問題ないのかな?次はベイクを調べてみたいと思い
ます。

Comments

Popular posts from this blog

MODO Indie

ZBrush4R6 : ZRemesher