Emissive Map + Post Effect Glare


今回はSubstance PainterのEmissive Map + Post Effect Glareを
チェックしました。

>> Glare

Substance PainterはChannelを追加する事で、Emissive Mapを
ペイント可能ですが、SPに搭載されている "YEBIS 2" を使って
Emissive Mapの効果にPost Effectを掛ける事が可能です。
Substance Painter上でEmissive Mapの効果をペイントしながら
確認出来るので、かなり便利ですね。




Fill Layerを作成し、Add black maskでマスクを作成。Polygon Fillでマスクの
光らせたい部分を塗りつぶして、Emissive Mapを作成しました。


Texture Set Settings > Channelsの追加ボタンをクリックして、Emissiveを選択。
これでEmissive Channelが追加されました。


Materialのemiss (Emissive) をクリックして、Emissive Colorを選択します。


Shader Settings > Shader Parameters > Emissive Intensityの数値を設定します。


Display Settings > Activate Post Effectsのチェックをオンにして、
Glareにチェックを入れます。
Glare > ShapeからGlareの形状を選択します。


Glare > Luminance / Threshold / Remap Factorを調整して、Glareの強さを
調整します。


Toolbag 3でEmissive Mapを適用して、Post Effect > Bloomを調整して
レンダリングしました。

Comments

Popular posts from this blog

MODO Indie

ZBrush4R6 : ZRemesher