DOF using Luminance Depth with Photoshop


今回はMayaのLuminance Depthを使ってイメージを出力した後に、
PhotoshopでDepth of Fieldを掛けるプロセスをチェックしました。




Layerに含めたいモデルを選択します。


Renderタブ > Create new layer and assign selected objectsを選択します。


Attribute Editorでlayerタブを選択後、Presets > Luminance Depthを
選択します。


surfaceShaderが作成されるので、setRangeノードを選択します。


setRangeノードのOld Maxの値をRMBクリックして、Break Connectionを
選択します。


プレビューを確認しながら、setRangeノードのOld Maxに50を入力しました。


レンダリングしたLuminance Depthのイメージを保存します。


Photoshopで画像の様にレイヤーを重ねて、チャンネルタブを選択します。


チャンネルタブでブルーチャンネルを選択して、RMBクリック >
チャンネルを複製を選択します。


複製したチャンネルの名称をdofに変更します。


フィルター > ぼかし > ぼかし (レンズ) を選択します。


深度情報 > ソース > dofを選択します。


プレビューで確認しながら、ぼかしの焦点距離を調整します。

Comments

Popular posts from this blog

MODO Indie

ZBrush4R6 : ZRemesher