ZSphere Rigging / ZBrush2018


今回はZSphereを使ったRiggingと、ポーズを付けた状態でのシンメトリーを
チェックしました。




ZSphereをドローします。


Tool > Rigging > Select Meshを選択後、スキニングを行うPoly Meshを
選択します。


ルートになるZSphereと選択したPoly Meshが表示されます。


スキニングするPoly Meshの形状に合わせて、ZSphereをドローして行きます。
ZSphereのドローが終わったら、Tool > Rigging > Bind Meshを選択して、
ZSphereとPoly Meshをバインドします。


メッシュの形状を確認したい時は、Tool > Adaptive Skin > DynaMesh
Resolution = 0にして、Tool > Adaptive Skin > Previewを選択します。
ポーズを付け終わったら、Tool > Adaptive Skin > Make Adaptive SKinを
選択して、Poly Meshに変換します。


ポーズを付けた左右比対称のPoly Meshで、シンメトリーに作業したい場合は
Transform > Use Posable Symmetryを選択します。

Comments

Popular posts from this blog

Polygon Fill

ANTHEM購入見送り

MODO Indie : Normal Map Bake