ZSphere Rigging / ZBrush2018
今回はZSphereを使ったRiggingと、ポーズを付けた状態でのシンメトリーを
チェックしました。
ZSphereをドローします。
Tool > Rigging > Select Meshを選択後、スキニングを行うPoly Meshを
選択します。
ルートになるZSphereと選択したPoly Meshが表示されます。
スキニングするPoly Meshの形状に合わせて、ZSphereをドローして行きます。
ZSphereのドローが終わったら、Tool > Rigging > Bind Meshを選択して、
ZSphereとPoly Meshをバインドします。
メッシュの形状を確認したい時は、Tool > Adaptive Skin > DynaMesh
Resolution = 0にして、Tool > Adaptive Skin > Previewを選択します。
ポーズを付け終わったら、Tool > Adaptive Skin > Make Adaptive SKinを
選択して、Poly Meshに変換します。
ポーズを付けた左右比対称のPoly Meshで、シンメトリーに作業したい場合は
Transform > Use Posable Symmetryを選択します。
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