ZBrush4R6 : ZRemesher


今回はZBrush4R6の新機能 "ZRemesher" をチェックしました。

ポイント
■ AdaptiveSizeで、Remesh時の解像度を設定。
■ ZRemesherGuidesで、Remesh時のトポロジーを設定。
■ CTRL + ShiftでCurveをDraw後、Space + DragでCurveの移動。
■ Frame Meshで、CreaseCurveの確認。
■ Use Polypaintで、Remesh時の解像度をペイント。
■ SelectRectで、部分的なRemesh。


[ step 01 ]

Geometry > ZRemesher > AdaptiveSizeを調整して、ZRemesherを選択します。


[ step 02 ]

ZRemesherGuides Brushを選択後、Remeshしたいモデル表面にDrawして
構築したいトポロジーを設定します。


[ step 03 ]

CreaseCurve Brushを選択後、CTRL + ShiftでLineを引いて、CreaseCurveを
設定します。
CTRL + Shiftで引いたLineは、そのままSpace + Dragで移動する事が可能です。


[ steo 04 ]

Stroke > Frame Meshを選択して、Crease Curve Brushのジオメトリの
一部を表示、境界エッジの周りにトポロジーを追加します。


[ step 05 ]

Geometry > ZRemesher > ColorDensityでRemesh時の解像度を設定、
Use Polypaintで、Remesh時の解像度をペイントします。


[ step 06 ]

SelectRectで、表示している部分のみRemeshする事が可能です。


[ step 07 ]

SelectRectで、表示している部分のみFreezeBorderを設定します。


[ step 08 ]

ZRemesher > FreezeGroupsを選択して、それぞれ独立したPoly groupを
作成します。


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