Mac Book Airでメインになる統合ソフトとして、Foundryの MODO Indieを導入しました。 リリース当時から注目していたSDSで高速にブーリアンを行う "MeshFusion" がMODO Indieでも使えるとの事だったので、 そちらが導入の決め手になりましたが、映像、ゲーム共に超高 解像度モデル / 映像ではレゾ感のある超高解像度テクスチャー の制作が必須になりつつありますから、FoundryのIndieシリー ズは導入の足掛かりとして、かなり魅力的に感じました。 Mayaはブーリアンが弱すぎるので、超高解像度モデルのハード サーフェス系では苦労する事が多く、ZBrushのLive Booleanで カバーしていたので、SDSモデリング + SDSブーリアンが強力な MODOには、超高解像度ハードサーフェスモデル / プロダクトモ デル制作、ベイク専用ソフトとして期待しています。 MODO Indieが年間12,000円程なので、それとは別に高速化、バグ フィックスが進んだMaya2019もサブスクリプション契約するかも 知れませんが、とりあえずMac Book AirではMODO & Mari Indie、 Substance、Tool Bag 3、Unity、Unreal Engine 4で制作を進めて行 きたいと思います。 制作環境が一気に新しくなりますね。4K / 8K時代、PlayStation5に 備えて、今の内から超高解像度モデル / UDIMを使用した超高解像 度テクスチャー制作の学習をして行くのが大事かな.....と思います。
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